SENDAI 光のページェント 2016 見どころは? 幸せになれるピンクの電球?

img_0245.jpg

宮城県仙台市で、毎年12月に開催されている『SENDAI 光のページェント』が、2016年も開催されます。

『SENDAI 光のページェント』は、仙台市でも人気のイルミネーションスポットで、2016年で31回目を迎えます。

大きなケヤキ並木に飾られた、60万個の電球は圧巻です。

SENDAI 光のページェントが開催される時期には、イルミネーション会場周辺もライトアップされ、街全体が輝きます。

『SENDAI 光のページェント 2016』の日程やイベント、見どころや『幸せになれる』と言われている、ピンクの電球の秘密まで紹介します。

SENDAI 光のページェント 2016 日程

開催期間

2016年 12月9日(金)~12月31日(土)

点灯時間

平日 17:30~22:00
毎週金曜日・土曜日と12月22日(木)は17:30~23:00

12月31日(土)の最終日は24:00まで。

SENDAI 光のページェント 2016 点灯式

点灯式 12月9日(金) 17:10~

イルミネーション点灯 17:30~

2015年の、SENDAI 光のページェントの点灯式には、シークレットゲストとして歌手のMay J.さんが登場しました。

SENDAI 光のページェント イベント

SENDAI光のページェントでは、サンタが運転する約5,000個の電球で覆われたページェントカーが走ります。

12月23日(祝日)にはサンタに変身した人々が大勢集まってパレードをする『サンタの森の物語』が開催されるなど、子供達にも楽しい演出が行われます。



SENDAI 光のページェント 見どころ

宮城県仙台市で人気のイルミネーションスポットになる『SENDAI 光のページェント 2016』の見どころは、定禅寺通りを覆い尽くす約60万個という大規模なイルミネーションです。

『SENDAI 光のページェント』では、電球の数だけではなく電球自体にもこだわりがあるようです。

以前は白熱の豆電球を使用していましたが、消費電力を減すべくLED電球に変更されています。

LEDでも白熱電球独自の暖かい光を求め、日亜化学工業社と4年の歳月を掛けて共同開発されたオリジナルのLED電球は、柔らかい光で訪れた人々を暖かい気持ちにさせてくれます。

SENDAI 光のページェントでは、この電球を樹齢50年以上のケヤキに、枝先の細部はもちろん枝の間まで通されています。

その密度はケヤキ1本あたり約3,700個にも及ぶそうです。
葉が生い茂っている木の様子を光で表現しているのですが、これは12月には落葉している寒冷地だからこそ出来る電飾方法で、高所から見下ろしてもイルミネーションを楽しむ事が出来る様にしているそうです。

この、暖かく柔らかい光を放つ電飾を施したケヤキが、160本4列の並木となって800mも続く圧巻のイルミネーションが『SENDAI 光のページェント』のメインとなります。

幸せになれる『ピンク色の電球』

『SENDAI光のページェント』では、約60万個という膨大な電球が飾られていますが、その中に1個だけ『ピンク色の電球』があるそうです。

そのピンクの電球を見つければ、

『幸せになれる』

『これを見つけたカップルは結ばれる』

とも言われています。

ピンク色の電球の場所は、ネットで情報が拡散されて、通り沿いにある結婚式場前の木にある事は多くの人に知られています。

しかし、1本に約3,700個の電球があり、そこから1個のピンク電球を見つけ出すのは意外と難しいそうです。

毎年場所は変わる様ですが、通り沿いに結婚式場は2件あります・・・

2016年のピンク色の電球はどこでしょうね?

カップルで是非とも探してみてはいかがでしょうか?

国内最大級のシンボルツリー



SENDAI光のページェントの入口には、イルミネーションで光り輝く巨大なシンボルツリーが観光客を出迎えてくれます。

高さ約30mのヒマラヤ杉を電飾したシンボルツリーは、単体のイルミネーションツリーとしては国内最大級の大きさを誇るそうです。
このシンボルツリーのイルミネーションも、電球の色や装飾が毎年変わるそうです。

屋台やスケートリンクも?



SENDAI光のページェントの期間中、定禅寺通りに隣接する勾当台公園もイベント会場となり、屋台が並び、スケートリンクが設置され、LED電球で彩られたイルミネーションが登場します。

反対側の西公園でも、イルミネーションや屋台が登場する場合もあります。(開催年によって内容や有無は異なります)

定禅寺通り沿いにも飲食店が多数ありますので、イルミネーションを眺めながら食事等を楽しむ事もできます。

定禅寺通りのケヤキ並木を活かしたイルミネーション、『SENDAI光のページェント』は、通りの中央分離帯が遊歩道となっていますので、ぜひ通りの真ん中を歩いてイルミネーションに包まれる感覚をお楽しみください。

SENDAI 光のページェント 開催場所

仙台市で人気のイルミネーション、SENDAI 光のページェントの開催場所は、宮城県仙台市青葉区定禅寺通(東二番丁通~市民会館前)です。

アクセス

地下鉄勾当台公園駅からすぐ。

JR仙台駅から徒歩15分。

駐車場

駅前の有料駐車場など。

SENDAI光のページェントは、人気急上昇のイルミネーションで、期間中は県内外から200万人以上の人が訪れます。
渋滞も考慮して、時間に余裕を持って行った方が良いですね。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク