谷川岳 紅葉 2016 ロープウェイからの紅葉が絶景!

img_9970.jpg

日本百名山に選ばれている谷川岳は、関東の紅葉の名所としても知られています。

谷川岳は、群馬県と新潟県の境に位置していて、ロープウェイからの紅葉は絶景です。

紅葉の見頃は?

谷川岳の紅葉は、例年10月初旬から色付き初め、10月中旬が見頃と言われています。

近年では残暑が厳しい事もあり、紅葉の見頃は10月下旬頃のようです。

紅葉の見どころは?

谷川岳は、群馬県と新潟県の県境にある山脈です。

谷川岳一帯で紅葉は楽しめますが、一ノ倉沢周辺が人気の紅葉狩りスポットとなっています。

谷川岳の混雑状況は?

気になるのが、谷川岳が紅葉する時期の混雑状況ですが、ハッキリ言って

『大変混雑します!』

谷川岳には、普段から沢山の登山客が訪れます。

紅葉の時期には、紅葉狩りに訪れる観光客と登山客で賑わいます。

谷川岳にはロープウェイもあり、谷川岳のロープウェイから紅葉を楽しむ人も多いので、歩いて登ってもロープウェイを利用しても混雑は免れません。

逆に考えると、

『混雑していても見たい紅葉』

とも言えるかも知れませんね。

谷川岳

住所:群馬県利根郡みなかみ町 湯桧曽国有林内

一ノ倉沢までのアクセス方法

電車:JR水上駅から谷川岳ロープウェイ行きバス約25分下車徒歩約55分(3.4km)

JR上毛高原駅から谷川岳ロープウェイ行きバス約45分下車徒歩55分(3.4km)

車:関越自動車道水上ICから谷川岳ロープウェイまで約25分、徒歩55分
駐車場:谷川岳ロープウェイ有料駐車場

お問合せ先
0278-62-0401 みなかみ町観光協会

0278-72-3575 谷川岳ロープウェイ

0278-25-5017 みなかみ町観光商工課

ロープウェイ料金:往復2060円

谷川岳登山指導センター下~一ノ倉沢は年間を通して一般車両通行止めとなっています。

谷川岳に紅葉狩りに行かれる際は、混雑は覚悟して行った方が良さそうです。

その分、谷川岳の紅葉が癒してくれるのではないでしょうか?

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク